メニュー
アルバム
TOP 幼稚園での生活 アルバム
アルバム
2024年4月 保育風景
≪入園式≫
入園式
入園式
入園式
2024年3月 保育風景
≪卒園式≫
卒園式
卒園式
卒園式
≪お別れ遠足≫
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
≪花展≫
花展
≪ひなまつり≫
ひなまつり
ひなまつり
≪生け花の展示会≫
生け花の展示会
生け花の展示会
生け花の展示会
生け花の展示会
2024年2月 保育風景
≪作品展≫
作品展
作品展
作品展
作品展
2023年12月 保育風景
≪クリスマス会≫
クリスマス会
クリスマス会
クリスマス会
≪生活発表会≫
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
生活発表会
2023年11月 保育風景
≪餅つき≫
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
餅つき
≪社会見学≫
社会見学
社会見学
社会見学
社会見学
社会見学
≪七五三参り≫
七五三参り
七五三参り
七五三参り
七五三参り
≪サッカー大会・バザー≫
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
サッカー大会・バザー
2023年10月 保育風景
≪ハロウィン≫
ハロウィン
ハロウィン
≪散歩≫
散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
散歩
≪体育遊び≫
体育遊び(すみれ組)
体育遊び(すみれ組)
体育遊び(バルーン)
体育遊び(組体操)
体育遊び(ブリッジ)
2023年9月 保育風景
≪稲刈り≫
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
稲刈り
≪オープンスクール≫
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
オープンスクール
2023年8月 保育風景
2023年6月 保育風景
≪ギラヴァンツスポーツ教室≫
ギラヴァンツスポーツ教室
ギラヴァンツスポーツ教室
2023年5月 保育風景
≪家族参観日(生け花)≫
家族参観日(生け花)
家族参観日(生け花)
≪そら豆と玉ねぎのスープ≫
旬のそら豆は茹で、ばらぐみが育てた玉ねぎはスープにしました。美味しかったです。
そら豆と玉ねぎのスープ
≪たけのこご飯≫
旬のたけのこで、たけのこご飯、玉ねぎはポークビーンズにしました。とても美味しかったです。
たけのこご飯
2023年4月 保育風景
≪いちご狩り≫
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
いちご狩り
≪サッカー教室≫
サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室
サッカー教室
≪タケノコ掘り≫
タケノコ掘り
タケノコ掘り
タケノコ掘り
タケノコ掘り
タケノコ掘り
≪入園式≫
入園式
入園式
入園式
入園式
2023年3月 保育風景
≪お別れ会≫
お別れ会
お別れ会
お別れ会
≪ひなまつり≫
ひなまつり
≪アイススケート≫
アイススケート
アイススケート
アイススケート
2023年2月 保育風景
≪花展≫
年長ばらぐみ57名が2月25日26日花展に参加します。
場所はリブリオ行橋のけやきホールにて。
1日目は10時から17時まで
2日目は10時から16時まで開催されます。
花展
花展
花展
花展
≪作品展≫
作品展
作品展
作品展
作品展
作品展
≪節分≫
節分
節分
≪体育あそび≫
体育あそび
2023年1月 保育風景
≪餅つき大会≫
餅つき大会
餅つき大会
2022年12月 保育風景
≪生活発表会≫
生活発表会
2022年11月 保育風景
≪社会見学≫
社会見学
社会見学
2022年5月 保育風景
≪楽しかった泥んこ遊び!≫
泥んこ遊び
泥んこ遊び
泥んこ遊び
2022年2月 保育風景
≪英検合格≫
当園では、保育活動の一環として、日頃から英語に親しんでいます。
日々の保育活動で週に数回、クラスみんなで英語に取り組む時間が組み込まれています。
また希望制ではありますが、年少・年中・年長組では英語課外・英語クラスとして
さらに英語に特化した取り組みも行っております。
この度、年長組の英語課外・英語クラスに所属している子どもたちが英検に挑戦!!!
見事、5名が合格しました!!!
惜しくも合格しなかったお友達もいますが、英検に挑戦したことにあっぱれ☆彡

2022年2月3日
Congratulations for passing Eiken Test
英検合格
英検合格
英検合格
英検合格
英検合格
2022年1月 保育風景
≪作品展≫
1月、作品展に向けて園では大忙しの毎日でした💦
コロナウイルスの影響で今年も残念ながら保護者に見て頂くことは出来ませんでしたが、
絵の具・のり・はさみを使って、各クラス共同製作に個人製作にしっかり取り組んでいました!
ゆり1組では、共同製作でテーマは「宇宙」。おはながみを丸めて地球を作っています!!
すみれ1組では、1年間の絵画製作のつづりの表紙を作っている所です!
すみれさん、はさみがとても上手になりましたね☆
作品展(ゆり1)
作品展(ゆり1)
作品展(ゆり1)
作品展(すみれ1)
作品展(すみれ1)
作品展(すみれ1)
≪鬼に大変身≫
2月3日の節分に合わせて、みんなで鬼に大変身!!!!
「鬼はそと~!福はうち~!」としっかり言うことができたかな?
鬼に大変身(ひよこ・ぴよぴよ)
鬼に大変身(ひよこ・ぴよぴよ)
鬼に大変身(ひよこ・ぴよぴよ)
≪スイミング≫
この日はクラスみんなでスイミングの日!!
すみれさんの頃は顔に水がかかると泣いていたお友達もいましたが、今ではすっかり
潜ることもでき、余裕の笑顔でピースをしていますね✌
成長を感じられる瞬間でしたね!
スイミング(ばら2)
スイミング(ばら2)
スイミング(ばら2)
≪ぜんざい会≫
1月20日にぜんざい会がありました!
役員の方にぜんざいを作っていただき、みんなで食べました🍽
ばら1組ではテラスで青空給食です!
この日は晴れて、とても気持ちの良い給食の時間になったのではないでしょうか。
ぜんざい会(ばら1)
ぜんざい会(ばら1)
ぜんざい会(ばら1)
≪福笑い≫
お正月ならではの遊び、【福笑い】!!
目隠しをしていざ挑戦!!ユニークな福笑いが出来ましたね!!
お友達とたくさん笑い合い、ステキな1年になりますように・・・・・・。
福笑い(ゆり2)
福笑い(ゆり2)
福笑い(ゆり2)
2021年12月 保育風景
≪戸外遊び≫
12月の中頃、園に新しい遊具がやってきました!!
すみれ2組では、お昼の温かい日差しの中、楽しく遊んでいますね☆
新しい遊具もしっかりとルールを守って、幼稚園みんなで楽しく・正しく遊びましょう!!
戸外遊び(すみれ2)
戸外遊び(すみれ2)
戸外遊び(すみれ2)
2021年11月 保育風景
≪もちつき≫
11月26日に園庭にてもちつきをしました。
冬の寒空の下、早朝より役員さんやご近所の方のお手伝いのおかげもあり、全園児登園完了後すぐにスタート!!
大きな杵を持ち、ぺったんぺったん!!おもちをついた後は、自分でお餅を丸めてお家に持って帰る
あんこ餅2つと白餅3つを作りました!!いつもの粘土遊びが大活躍!!
ひよこさんからばらさんまで、しっかりと丸めることができました☆
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
もちつき
≪七五三参り≫
11月16日にすみれ・ゆり・ばら組で園の近くにある、“北山神社”へ七五三参りに行きました♪
お友達と手をつないでしっかりと歩いていました!!神社の境内で各クラス集合写真を撮って、お参りをしました。
すみれ・ゆり組さんは境内に落ちているどんぐりやイチョウを拾い大喜び!♡
ばら組さんは展望台へ行って来ました!!
高い所から見下ろすと・・・・行橋の町並みが見え「わあ~!!」と大歓声。
これからも、すくすく成長して下さいね♪
七五三参り
七五三参り
七五三参り
七五三参り
七五三参り
2021年10月 保育風景
≪朝の活動≫
10月中旬になり、9:00から1時間ほど全学年で毎日戸外遊びをしています!!
「こどもは風の子」!!寒さに負けず元気いっぱいな声が園庭に響いています。
異年齢で遊ぶ姿もたくさん見られ、子どもたちの可愛い笑顔にほっこりしますね♪
たくさん遊んだ後は、音楽に合わせて体操をしています☆
体をたくさん動かして、風邪や流行病に負けない「つよく・たくましく」頑張ります🔥
朝の活動
朝の活動
朝の活動
朝の活動
朝の活動
朝の活動
朝の活動
2021年9月 保育風景
≪お月見会≫
9月13日(月)に、お月見会を行いました。
お月様のお話を聞きましたが、この日はあいにくの雨でした😢
ホールで先生たちのお月見のペープサートを聞いて、「むしのこえ」の歌を歌いました♪
給食には、お月見団子のきなこもちを食べました🍡🍡🍡
先日、中秋の名月が見られましたね🌕
来年のお月見会は晴れるといいね!!
お月見会
お月見会
お月見会
お月見会
お月見会
お月見会
お月見会
≪お月見製作:ひよこ≫
ひよこ組では、お月見に合わせて製作をしました!!
〇に合わせて綺麗にシールを貼り、お月見団子を作っていますね🎑
うさぎとお月様も上手に描けていますね!!
お月見製作(ひよこ)
お月見製作(ひよこ)
お月見製作(ひよこ)
≪マット運動:ぴよぴよ≫
1学期も終わりに近づき、園生活にも慣れお友達と仲良く遊ぶ姿が沢山見られるようになりました!!
お友達とのトラブルが起きることもありますが、いろいろなことを経験して大きく成長して下さいね♡
マット運動(ぴよぴよ)
マット運動(ぴよぴよ)
マット運動(ぴよぴよ)
2021年7月 保育風景
≪水遊び≫
いよいよ夏本番☀
ひよこ組は、男の子と女の子に分かれて水遊びをしています。
水が顔にかかって泣いてしまったり、自分からジャブジャブと水に入っていけたりと様々ですが、
夏ならではの遊び “水遊び”!!しっかりと楽しみましょうね!!
水遊び(ひよこ)
水遊び(ひよこ)
水遊び(ひよこ)
水遊び(ひよこ)
≪活動≫
床の雑巾がけや絵画製作・ボール遊びなど、入園当初に比べできることも増えてきました!!
1学期も終わりに近づき、日々の活動で強く・逞しく成長していますね♪
2学期はまたどんな顔を見せてくれるのか、今から楽しみです。
活動(すみれ1)
活動(すみれ1)
活動(すみれ1)
≪自由あそび≫
1学期も終わりに近づき、園生活にも慣れお友達と仲良く遊ぶ姿が沢山見られるようになりました!!
お友達とのトラブルが起きることもありますが、いろいろなことを経験して大きく成長して下さいね♡
自由あそび(すみれ2)
自由あそび(すみれ2)
自由あそび(すみれ2)
≪シール貼り≫
シール貼りに取り組みました!!
線からはみ出さないように貼る丁寧さと、根気強く取り組む集中力が必要です。
すみれ組の時とは違い、貼るシールの枚数も多くなり、難易度も高くなっています💦
出来上がりがとても丁寧ですね♪これからも頑張って下さいね!!
シール貼り(ゆり1)
シール貼り(ゆり1)
シール貼り(ゆり1)
≪水遊び≫
最近、ゆり2組さんが水遊びの時に楽しんでいるシャボン玉。
ほっぺたを膨らませながらシャボン玉を吹いている姿はとても可愛らしいものです♡
水遊び(ゆり2)
水遊び(ゆり2)
水遊び(ゆり2)
≪舟づくり≫
先日のキャンプで雨天時に作る予定だった、ペットボトルの舟をばら組合同で取り組みました!!
キャンプの時のチームに分かれ、チームの先生と話し合いながら進めていました。
作る過程や出来上がりは各チームで様々でしたが、動く舟の完成です✨
上手く動いたかな??この夏お家時間に楽しんで下さいね☆
舟づくり(ばら)
舟づくり(ばら)
舟づくり(ばら)
舟づくり(ばら)
舟づくり(ばら)
2021年6月 保育風景
≪制作≫(ゆり1組)
クラスの壁面製作でカタツムリを作りました!!
絵の具で色付けした殻がとても素敵ですね🐌
制作(ゆり1)
制作(ゆり1)
制作(ゆり1)
≪制作≫(すみれ1組)
七夕に合わせて七夕飾りを作っています!!
画用紙ですが、しっかりと切れていますね。ハサミの持ち方・添える手の方向もバッチリです♡
出来る事が増えるって楽しいね!!
制作(すみれ1)
制作(すみれ1)
制作(すみれ1)
≪制作≫(ひよこ)
ひよこ組では、絵の具を使っての製作!!紙に色を染めています。
角をしっかり持ち、自分の好きな色を選んでいますね♪
出来上がりが楽しみだね☆彡
制作(ひよこ)
制作(ひよこ)
≪じゃが芋皮むき≫
先日じゃが芋掘りでみんなが収穫したじゃが芋の皮むきをしました!!
園長先生と一緒に丁寧に皮を剥いていましたね♪
自分で皮をむいたじゃが芋は一段と美味しいですね!!給食でモリモリ食べましょう☆彡
じゃが芋皮むき(ばら1)
じゃが芋皮むき(ばら1)
≪キャンプ≫
7月に控えているキャンプに向けて、毎日キャンプファイヤーソングの練習♪
お友達と手を繋いだり、ジャンプしたりしながら楽しんでいます♡
みんなで一緒に楽しいキャンプにしましょうね!!
キャンプ(ばら2)
キャンプ(ばら2)
キャンプ(ばら2)
≪シール貼り≫
すみれ2組はシール貼りに取り組みました!!
線からはみ出さないように貼ることができたかな??
楽しみながら物事に集中して丁寧に取り組む力を身につけていきましょう♪
シール貼り(すみれ2)
シール貼り(すみれ2)
≪野菜収穫≫
4月に各クラスで野菜の苗植えをしました。野菜によって成長速度は違いますが確実に大きくなっています!!
この日はピーマンの収穫!!ハサミを使って一生懸命に切っていますね。
苦手なピーマンもみんなで収穫したピーマンは特別なはず!!みんなで美味しくいただきましょう♪
野菜収穫(ゆり2)
野菜収穫(ゆり2)
≪園生活≫
4月から2か月。泣いていたお友達もすっかり園生活に慣れたようですね♪
お友達とたくさん遊び、給食をモリモリ食べた後はお昼寝!!
とても可愛らしい寝顔ですね♡
熱中症予防に水分補給もしっかりとっています!!
いろいろなことに挑戦してすくすく大きくなってくださいね。
園生活(ぴよぴよ)
園生活(ぴよぴよ)
2021年5月 保育風景
≪こいのぼり≫
5月5日はこどもの日!!園ではこどもの日に合わせてこいのぼり製作をしました。
ばら1組はペットボトルを使いました。
ペットボトルの先につけた風車が風に当たるとくるくると回って面白かったですね♪
こいのぼり(ばら1)
こいのぼり(ばら1)
こいのぼり(ばら1)
2021年4月 保育風景
≪絵画≫
4月に園の裏にある山に園児全員でたけのこ掘りに行きました!
ばら2組では、掘ったたけのこを見たり、触ったりして絵画製作に取り組みました。
迫力満点のたけのこが描けました☆
絵画(ばら2)
絵画(ばら2)
絵画(ばら2)
≪お弁当の日≫
入園して初めての、“お弁当の日”
お家の人が作ってくれたお弁当、とても美味しかったようです♪
みんなで食べるとさらに美味しいね!!
お弁当の日(すみれ2)
お弁当の日(すみれ2)
お弁当の日(すみれ2)
≪散歩≫
ぴよぴよ組ではお散歩に行きました。
お友達や先生と一緒に楽しく歩いていました♪
黄色い可愛いお花を見つけることができました(* ´艸`)
散歩(ぴよぴよ)
散歩(ぴよぴよ)
≪体操教室≫
ひよこ組では、初めての体操教室!!
タンバリンを使って、楽しく体操に参加できましたね。
思いっきり体を動かして強く、元気な体になりましょう♪
体操教室(ひよこ)
体操教室(ひよこ)
体操教室(ひよこ)
2021年3月 保育風景
≪ひな祭り≫
3月3日は、ひな祭り!幼稚園では、各クラスそれぞれ可愛いお雛様を
作ってみんなでお祝いをしました。
給食では、色鮮やかなちらし寿司を美味しそうに食べていました♪
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
ひな祭り
≪生け花≫
卒園前の最後の日、年長組は生け花をしました。
花でうさぎを作ったり、バランスを見ながら丁寧に
生けることができました。
完成した花は、日頃の感謝の気持ちを込めて
お父さん、お母さんにプレゼントしました♡
生け花(年長)
生け花(年長)
生け花(年長)
生け花(年長)
2021年2月 保育風景
≪絵本作り≫
9月に行ったデイキャンプで塗った巨大塗り絵。
子ども達が完成した絵を見ながら物語を考えました。
子どもならではの表現がたくさん詰まった作品となりました☆
絵本作り
絵本作り
 
 
 
≪詩集≫
卒園も近くなり、ばら組では1年間の思い出として
詩集作りをしました。
それぞれが感じたこと、思い出に残っていることを俳句にしました。
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
詩集
≪お別れ遠足≫
2月26日にお別れ遠足をしました。
外はあいにくの雨だったので、ホールで曲に合わせて踊ったり
ピアノに合わせて体を動かしたりしました。
お弁当は、部屋にレジャーシートを広げてみんなで楽しく食べました♪
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
お別れ遠足
≪節分≫
節分の日に、幼稚園にも鬼がやって来ました!
泣きながらも一生懸命に豆を投げて鬼退治をしていました。
節分
節分
節分
節分
2021年1月 保育風景
≪パン作り≫
給食で、焼きそばパンとジャムパンを作りました!!
切り込みが入ったパンに自分で、焼きそばとジャムを挟みました。
自分で作ったパンはとても美味しかったようです♡
パン作り(ばら1)
パン作り(ばら1)
パン作り(ゆり2)
パン作り(ゆり2)
パン作り(すみれ2)
≪製作≫
ゆり2組では、2月3日の節分に向けて、節分製作をしました。
クレヨンを使って、はみ出さずに濃くはっきりと色が塗れていますね♪
すみれ1組では、2月6日の作品展に向けて、個人製作に取り組みました。
絵の具を使ったスタンプで、画用紙に色を付けました☆
ばら1組は、絵画製作で習字をしました。
慣れない筆に苦戦していましたがとても上手に書くことができました!
節分製作(ゆり2)
節分製作(ゆり2)
個人製作(すみれ1)
個人製作(すみれ1)
習字(ばら1)
習字(ばら1)
≪ボール遊び≫
ひよこ組では、ボール遊びをしました。
円を作ってボールを順番に回したり、後ろのお友達に上手にボールを渡したりしていました!!
ボール遊び(ひよこ)
ボール遊び(ひよこ)
ボール遊び(ひよこ)
2020年12月 保育風景
≪クリスマス製作≫
クリスマス会に向けて、クリスマスブーツと帽子を作りました。
ブーツには自分で好きな絵を描いたり、年長組は針と糸を使って手縫いをしたり
各学年それぞれのブーツと帽子が完成しました!
クリスマス会楽しみだね♡
クリスマス製作(ばら1)
クリスマス製作(ばら1)
クリスマス製作(ゆり2)
クリスマス製作(ゆり2)
≪クリスマス会≫
12月24日に、クリスマス会をしました!
友達とおいしいご飯を食べたりサンタさんが幼稚園に遊びに来てくれて大喜び♪
子ども達にとって素敵な1日になったようです(*^-^*)
クリスマス会(すみれ1)
クリスマス会(すみれ1)
クリスマス会(すみれ1)
≪大掃除≫
冬休みも近づき、普段使っている場所の大掃除しました。
床掃除はみんなで雑巾掛け競争!
転びながらも雑巾で一生懸命拭いていました♪
大掃除(ばら2)
大掃除(ばら2)
大掃除(ばら2)
大掃除(ゆり1)
大掃除(ぴよぴよ)
大掃除(ぴよぴよ)
2020年11月 保育風景
≪七五三参り≫
11月13日に幼稚園の裏にある神社に、自分で作った千歳袋を持ってみんなで歩いてお参りに行きました。
神社で落ち葉やどんぐりを拾ったりして、自然に触れることもできました!!
七五三参り
七五三参り
七五三参り
≪体育遊び≫
11月11日に幼稚園のグラウンドで体育遊びをしました!!
コロナウイルスの影響もあり、職員と子どもたちのみで行いました。
天候にも恵まれ、練習の成果を発揮することができました☆
体育遊び
体育遊び
体育遊び
体育遊び
体育遊び
体育遊び
体育遊び
体育遊び
2020年10月 保育風景
≪デイキャンプ≫
年長組は、デイキャンプを行いました。
友達同士で相談しながら大きな台紙に色を塗ったり、野菜を切ってカレー作りをしたり、
鍾乳洞に行って水の冷たさを感じたりと様々な体験をしました!
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
デイキャンプ
≪社会見学≫
社会見学でアフリカンサファリに行きました!
えさをあげたり抱っこしたりとたくさんの動物と触れ合うことができました!
外で食べたお弁当、おいしかったね♪
社会見学
社会見学
社会見学
社会見学
社会見学
社会見学
≪お泊り保育≫
ばら組は、お泊り保育を行い包丁を上手に使って野菜を切ったり、
玉ねぎの皮を剥いたりして夕食を作りました!
自分達で作った夕食に大満足な様子でとても楽しくお泊りできました♪
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
お泊り保育(ばら)
≪お弁当の日≫
毎月0の付く日は、お弁当の日!
すみれ組は、お弁当を持って外に行き、ピクニックをしました。
ゆり組は部屋で椅子を丸くして、みんなで楽しく食べました♪
お弁当の日(ゆり)
お弁当の日(ゆり)
お弁当の日(すみれ)
お弁当の日(すみれ)
≪お昼寝≫
給食を食べた後、ひよこ・ぴよぴよ組はお昼寝の時間!
すやすやと寝ている姿は、とてもかわいらしいですね♡
お昼寝(ひよこ・ぴよぴよ)
お昼寝(ひよこ・ぴよぴよ)
お昼寝(ひよこ・ぴよぴよ)
2020年9月 保育風景
≪稲刈り≫
年長組は、稲刈りに挑戦!
稲の匂いや、ザラザラした感覚に触れながら稲刈りをしました。
稲刈り(ばら)
稲刈り(ばら)
稲刈り(ばら)
稲刈り(ばら)
≪お月見会≫
お月見会をしました!
お月見の話を聞いたり、職員の出し物を見たりと楽しく過ごしました。
給食では、きな粉餅をおいしそうに食べていました(^^)
お月見会
お月見会(すみれ2)
お月見会(すみれ2)
お月見会(ゆり1)
お月見会(ゆり1)
≪絵画製作≫
すみれ1組では、お月見に合わせ月の絵を描きました!
手に絵の具を付けてきれいな満月を描いていました。
ゆり2組は、ビー玉を使っての絵画製作!
ビー玉を転がしてきれいな模様が完成しました♬
絵画製作(すみれ1)
絵画製作(すみれ1)
絵画製作(ゆり2)
絵画製作(ゆり2)
≪自由遊び≫
ひよこ組は、粘土遊び!
丸めたり、こねたり、ねじったり!粘土の感触を楽しんでいました。
ぴよぴよ組は、手作りおもちゃに夢中♪
器用に小さい穴にモールを通していました。
自由遊び(ひよこ)
自由遊び(ひよこ)
自由遊び(ぴよぴよ)
自由遊び(ぴよぴよ)
2020年8月 保育風景
≪スイミング≫
年長組は、大きなプールで泳ぎの練習!
バタ足や潜る事が上手になってきました!
スイミング(年長)
スイミング(年長)
スイミング(年長)
スイミング(年長)
≪サッカー体験≫
年中組は、サッカー体験をしました。
暑さにも負けず、一生懸命ボールを追いかけていました!
サッカー体験(年中)
サッカー体験(年中)
サッカー体験(年中)
サッカー体験(年中)
≪活動≫
年少組の活動です!
シールを綺麗に貼って絵を完成させたり、
折り紙を折ったりと指先を使った活動をしています!
活動(年少)
活動(年少)
活動(年少)
活動(年少)
≪水遊び≫
水遊びをしました!
ペットボトルやバケツに水を汲んだり友達と水をかけ合ったりと
冷たい水に触れて楽しそうでした♪
水遊び(ひよこ)
水遊び(ひよこ)
水遊び(ぴよぴよ)
水遊び(ぴよぴよ)
2020年7月 保育風景
≪生け花≫
生け花を全学年で行いました。
ハサミを上手に使ってお花を切ったり、お手本を見ながら
綺麗に生けることができました♪
生け花(ゆり)
生け花(ゆり)
生け花(ばら)
生け花(ばら)
生け花(ばら)
生け花(ぴよぴよ)
生け花(ぴよぴよ)
生け花(ひよこ)
生け花(ひよこ)
生け花(すみれ)
生け花(すみれ)
≪七夕≫
みんなで笹の葉に飾り付け!
それぞれ願いを込めて結びました♪
七夕(ばら1)
七夕(ばら1)
七夕(ばら2)
七夕(ばら2)
七夕(すみれ1)
七夕(すみれ1)
七夕(すみれ2)
七夕(すみれ2)
七夕(ゆり1)
七夕(ゆり1)
七夕(ゆり2)
七夕(ゆり2)
2020年6月 保育風景
≪時計製作≫
時の記念日に合わせて時計を作りました。
それぞれ可愛い時計が完成しました!
時計製作(ばら1)
時計製作(ばら2)
時計製作(ゆり2)
時計製作(すみれ1)
≪豆の皮むき≫
豆の皮むきをしました。指先を器用に使って上手にむけました!
豆の皮むき
豆の皮むき
豆の皮むき
豆の皮むき
≪そろばん≫
年長組になって初めてのそろばんです。
慣れない手つきで一生懸命にそろばんを使って計算をしていました!
そろばん(ばら)
そろばん(ばら)
そろばん(ばら)
そろばん(ばら)
≪戸外あそび≫
晴れた日は、外に出て思い切り体を動かしています。
お友達と楽しく遊んでいました。
戸外あそび(ゆり1)
戸外あそび(ゆり1)
戸外あそび(ゆり1)
≪室内あそび≫
ダンボールで作ったお家!
ドアを開けたり閉めたり楽しそう♪
すみれ組は、ブロックを高く積んでいました!
室内あそび(すみれ2)
室内あそび(すみれ2)
室内あそび(ぴよぴよ)
室内あそび(ぴよぴよ)
室内あそび(ぴよぴよ)
2020年1月 保育風景
≪絵画≫
絵画ではいろんなものを使って製作するので、毎回楽しみながら製作している子ども達!
絵画(すみれ1)
絵画(すみれ1)
絵画(すみれ1)
習字(ばら2)
習字(ばら2)
習字(ばら2)
≪折り紙製作≫
折り紙で“鬼”を折りました。
毎月の折り紙製作で、折り紙を折るのも上手になりました!
折り紙製作(すみれ2)
折り紙製作(すみれ2)
折り紙製作(すみれ2)
≪自由あそび≫
みんな大好きな自由あそびの時間♪
子どもたちは寒い日でも外で遊ぶのが大好き♡
ぴよぴよ組もいろんなおもちゃがあって興味津々!
園庭遊び(ゆり1)
園庭遊び(ゆり1)
園庭遊び(ゆり1)
室内あそび(ぴよぴよ)
室内あそび(ぴよぴよ)
室内あそび(ぴよぴよ)
≪ハーモニカ≫
園長先生からハーモニカを教えてもらいました。
みんな真剣に練習し、上達しています♪
ハーモニカ(ばら)
ハーモニカ(ばら)
ハーモニカ(ばら)
≪節分製作≫
節分の日に向けて、豆入れとお面作り。
お面をつけて鬼を退治する準備万端!!
節分製作(ばら1)
節分製作(ばら1)
節分製作(ばら1)
節分製作(ひよこ)
節分製作(ひよこ)
節分製作(ひよこ)
≪お弁当の日≫
“0”のつく日は大好きなお弁当の日!
みんなで見せ合いっこして楽しく食べてます♪
お弁当の日(ゆり2)
お弁当の日(ゆり2)
お弁当の日(ゆり2)
2019年12月 保育風景
≪体操課外≫
毎週水曜日、体操の先生と一緒に縄跳びや跳び箱など体を動かして体操しています。
みんな体操の時間が大好きで、毎週楽しんで参加しています。
体操課外
体操課外
体操課外
体操課外
≪絵画≫
絵の具の感触に直接触れ、お友達と楽しく自由に絵を描きました。
初めての習字にもチャレンジし、大きく上手に書けました!
絵画(ばら)
絵画(ばら)
絵画(ばら)
絵画(ばら)
習字(ばら)
習字(ばら)
≪七五三参り≫
自分達で作った七五三の袋をもって幼稚園の近くの神社にお参りに行きました。
お菓子ももらえて子ども達も大喜び♪
七五三(すみれ)
七五三(すみれ)
七五三(ゆり)
七五三(ゆり)
七五三(ゆり)
七五三(ゆり)
≪クリスマス製作≫
各クラスそれぞれ違ったクリスマスブーツと帽子を製作しました。
ばら組は自分達で布を縫ってクリスマスブーツを作り、みんな真剣に初めての裁縫にチャレンジしました!
クリスマス製作(ぴよぴよ)
クリスマス製作(ぴよぴよ)
クリスマス製作(ぴよぴよ)
クリスマス製作(ゆり)
クリスマス製作(すみれ)
クリスマス製作(ばら)
クリスマス製作(ばら)
≪活動≫
ゆり組はピアニカの練習を頑張っています!
「山の音楽家」や「ちょうちょ」を弾ける子も増えてきました。
ばら組は、週に1回そろばんの先生と一緒にお勉強をしています。
数の計算も早くなりました。
ピアニカ(ゆり)
ピアニカ(ゆり)
ピアニカ(ゆり)
そろばん(ばら)
そろばん(ばら)
≪自由あそび≫
いつも元気いっぱいのひよこ組とぴよぴよ組!
毎日いろんな遊びをして楽しく過ごしています♪
ボールプール(ぴよぴよ)
ボールプール(ぴよぴよ)
戸外遊び(ひよこ)
戸外遊び(ひよこ)
≪芋堀り≫
力いっぱい使って掘ったたくさんのお芋!!
採れたお芋は給食で美味しく食べました♪
芋掘り(すみれ)
芋掘り(すみれ)
芋掘り(ゆり)
芋掘り(ゆり)
2019年11月 保育風景